パスサッカー 攻守の切り替えは早いがGK前のスペースを使われやすい

サッカーのフィールド

世界のサッカーは様々なスタイルのサッカーがあります。屈強な守備力を主体としたカウンターのサッカーや、パスサッカーなどがあります。その中でも世界のトップチームと言われているヨーロッパのチームは、パスサッカーを採用しているチームがほとんどです。

パスサッカーはいくつかのメリットがあります。味方チームがボールを保持して相手を走らせますので、そのため試合の後半になると相手チームの守備陣のスタミナが切れてしまうというメリットがあります。また基本的にはワンタッチからツータッチでパスを回していくので、全体的にコンパクトな陣形を崩してはいけないです。そのためボールを相手チームに奪われた場合でも複数人でボールを奪いに行く事が可能です。そのためすぐに攻撃に移る事が可能です。

パスサッカーにはデメリットもあります。全体的にコンパクトな陣形を保つためDFは高い位置で守備をします。そのためDFとGKとの間に巨大なスペースが発生していまう可能性があり、そのスペースを利用できるような快速FWがいると失点のリスクが高くなります。そのためパスサッカーを目指すのであれば、まずGKを中心としたデフェンスの力を高めないといけないです。

サッカーボールとベンチ